2006年05月07日

フィッツの法則

フィッツの法則とは、目標物に到達するまでの時間を算出するモデルらしいです。

簡単にいうと、目標物(ボタンなど)が大きくて、近くにあれば到達しやすいということ。
そりゃそうですよね。

また、
近くにある小さな目標と、遠くにある大きな目標を比較すると、遠くても大きな目標に向かう方が間違いは少ない

とのこと。
(引用:デザイン・ルールズ


・ソシオメディア:フィッツの法則
http://www.sociomedia.co.jp/glossary/fitts_law.html

・MSDN Library - Web に適用されるフィッツの UI の法則
http://msdn.microsoft.com/library/a/default.asp?url=/library/ja/jpdnhfact/htm/hfactor9_3.asp


posted by webdev at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | UI・デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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