2012年01月21日

ITサービスマネージャ勉強記12(結果)

ご報告が遅れましたが・・

12月に結果が出ています。

sm2011_01.png

どーん。

午後2は論文です。Dは最低評価です。文字数足りてませんでしたからね・・
sm2011_02.png
午後1通過したのはよかっやです。一応目標はここまでだったので。

来年は受けるかどうかは未定です。

お疲れ様でした!
2011年ITサービスマネージャ勉強記、おしまい。

・ITサービスマネージャ勉強記01〜12
http://webdev.seesaa.net/category/11104388-1.html


2011年10月17日

ITサービスマネージャ勉強記11(受験当日)


2011年10月16日(日)
情報処理技術者試験のITサービスマネージャ試験を受けてきました。
※問題はIPAのサイトで公開されています。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2011h23.html#23aki

■ 午前1
まだ免除できる期間だったので、遠慮なく免除しました。
午前1の終了時間前に会場の教室に入れたので、同じ教室の人はみんな免除だったのかもしれません。


■ 午前2
全25問。自己採点によると21問合ってだったので大丈夫だと思います。
ただ問4のフェールソフトの問題を間違えたのはまずいです。

ITサービスマネジメントに直接関係のない分野の問題については、他の区分(私の場合は応用情報)で勉強したことが活きた気がします。たとえばEVMのグラフの見方とかです。
個人的には、応用情報に受かった人はその時点で高度試験の午前2をクリアできるくらいになってると思っています。


■ 午後1
問1の障害管理、問3セキュリティ管理を選択しました。
問1は問題点を指摘する問題が多かったです。なんとなくは分かっていてもどう書けばよいか、どこまで具体的に書けばよいか、具体的に書きすぎて的外れににならないか、など困りました。

問3、設問3の(2)のログを磁気テープに保存する目的にはだいぶ悩みました。1年の保存期間という要件を満たすためか、改ざん・削除の防止という要件を満たすためか。結局後者にしました。

近年、ずっと午後1で情報セキュリティが出ているようです。情報セキュリティプロフェッショナル試験の午後1みたいな内容でした。


■ 午後2
問1はITサービスに関する顧客への報告、問2はキャパシティ管理、問3はITサービスの改活動、このうち問2を選択しました。

実務経験を論述する問題なのですが、実際のところは私はあまり経験がないのでネタに困りました。幸い?社内インフラの担当をしていたのでそのことを書きました。しかしながら、設問ウの「キャパシティ管理方法の見直しについて」が規定文字数に全く足りませんでした・・・。
経験も少なく、また、論文対策まったくしていなかったので散々でした。


■ まとめ
本番前1ヶ月くらいから勉強のやる気が急激に落ち、どうにでもなあれと思っていた時期もありました。ですが当日になると、やはりちょっとでも点取りたいと思うようになりました。なんとか午後1の出来具合が気になる程度にはなりました。
当初の目的は午後1までクリアなので、達成できているといいな。
なた、論文試験自体は初めてだったので良い経験になりました。


この「ITサービスマネージャ試験受験記」のカテゴリは合格発表のある12月までお休みです。

2011年10月09日

ITサービスマネージャ勉強記10

■ 今週勉強したこと
平成22年度 ITサービスマネージャ 午前2

残り一週間、ここで午前に戻りました。
せめて午前だけは通過したいです・・


■ 来週の予定
午前苦手なところ

2011年10月03日

ITサービスマネージャ勉強記09

■ 今週勉強したこと

なし

完全に崩壊してますね。
いいわけですが、去年3つも受験してしまった(応用情報、ITIL、ネットワークスペシャリスト)
ので今年はたるんでしまってます。


■ 来週の予定

平成21年度 ITサービスマネージャ 午後1問3

最悪でも午前2は通過したいので、そろそろ午前2の勉強も復活させないとかも。

2011年09月19日

ITサービスマネージャ勉強記07

■ 今週勉強したこと
平成21年度 ITサービスマネージャ 午後1問3

人員配備やバッチジョブの組み換えの問題でした。
ここにきてようやく気付いたのは、運用を考えることって
それはそれで特別なスキルなんじゃないかということ。
だからこういう試験があるのですね。


■ 来週の予定
平成21年度 ITサービスマネージャ 午後1問4

2011年09月11日

ITサービスマネージャ勉強記06

■ 今週勉強したこと

なし・・・
まずいです。電車に乗ったら寝てしまう習慣がついてしまって勉強できていません。
本は毎日持ち歩いてるのですが。


■ 来週の予定

平成21年度 ITサービスマネージャ 午後1問2, 3

2011年09月05日

ITサービスマネージャ勉強記05

■ 今週勉強したこと

平成21年度 ITサービスマネージャ 午後1問2

キャパシティ管理の問題でした。
ちょっと答え方に困る問題があって、答えを見てもしっくりこなかったです・・
逆に、しっくりこなくてもなんとなくでも解答しておいたほうがいいのかなとも思いました。

今週はたったこれだけです。


■ 来週の予定

平成21年度 ITサービスマネージャ 午後1問2, 3
時間取れるかなぁ

2011年08月28日

ITサービスマネージャ勉強記04


■ 今週勉強したこと

平成22年度 ITサービスマネージャ 午後1問4
平成21年度 ITサービスマネージャ 午後1問1
平成20年度 テクニカルエンジニア(システム管理)午後1問3

正答率は散々でした。性能の問題が苦手です。
今週はあまり時間取れませんでした。


■ 来週の予定

平成21年度、22年度の午後1を解く予定です。
セキュリティの問題なら多少なんとかなるかも?

 

2011年08月21日

ITサービスマネージャ勉強記03

■ 今週勉強したこと

平成20年度 テクニカルエンジニア(システム管理)午前問題 抜粋
平成21年度 ITサービスマネージャ 午前2問題
平成22年度 ITサービスマネージャ 午前2問題

今までにやってきた平成18〜19年度分と合わせると正答率は7割くらいでした。
午前2の突破基準である6割は超えているものの、ちょっと頼りない感じです。

これで午前2に該当する過去問は一周したことになるので、とりあえず一度締めます。
少し時間をおいて、継続的に少しずつ同じ問題を解いていきたいと思います。
今やりなおすと答え覚えてしまっているので・・・。

ちなみの今週は以下の書籍を購入しました。
・徹底解説ITサービスマネージャ本試験問題〈2011〉
平成20年度から22年度までの午前と午後の問題、解答、解説が掲載されています。
また、平成19年度分もサイトからダウンロードできるようになっています。(計4期分)
これこ購入した理由は2つです。
  1. すでに購入していた「重点対策」は、午後1の過去問が最近のがあまり掲載されていないため
  2. 午前も午後も解説がほしかったため


■ 来週の予定

予定より少し早いですが、午後1対策に着手します。最近の問題からやってみます。

ところで、この試験(前身を含む)って平成17年度以降、午後にセキュリティが
必ず出題されているのですね。
情報セキュリティスペシャリストを受験される方で
午後の問題を少しでも多く解きたい方は、この試験の過去問もあさってみるといいかもしれません。

2011年08月15日

ITサービスマネージャ勉強記02

■ 今週勉強したこと

平成18年度、19年度のテクニカルエンジニア(システム管理)の午前問題を解きました。
ただし、システム管理に関係しそうなところだけ抜粋しています。それ以外は今の午前1の範囲だと思うので。
答え合わせはしていないので正答率はまだ不明です。(というか回答をかいた紙を紛失・・・)
いまのところ計算問題がやはり苦手な感じです。

最近は公式で過去問を公開しているので便利ですね。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html
解説までは載っていません。
解説がほしい場合は載ってる書籍を探すか、運が良ければネットにも掲載されているかもしれません。


■ 来週の予定

平成20年度のテクニカルエンジニア(システム管理)の午前問題抜粋と、
平成21年度ITサービスマネージャの午前2を解く予定です。

 

2011年08月07日

ITサービスマネージャ勉強記01

■ はじめに

今年の秋の情報処理技術者試験は「ITサービスマネージャ試験」を受験する予定です。

もともとネットワークや情報セキュリティに興味がある人なのですが、
去年あたりから運用管理のほうにも興味がでてきました。
その関係でITIL v3 Faundationをとったという経緯があり、
今回はこれに通じるITサービスマネージャを受験してみようとことになりました。

論述がある試験はこれが初めてで、目標は午後1まで基準クリア、という設定にしています。
経験も狭く浅いので。


■ ざっくりした計画

[8月]
 午前2対策:書籍を読む、過去問を解く

[9月]
 午後1対策:過去問を解く
 午後2対策:論述の書き方を知る

[10月]
 午後2対策:論述書いてみる
  10月16日試験日

受かりいくなら午後2対策をもっと早めにすべきだと思います。
午前1は去年の秋に高度試験に受かっているので免除申請しました。
ちょっとやってみないとわからないのですが、もしかしたら
通勤時は午前対策、家では午後対策のように
期間じゃなくで場所で分けた方がいいかもとも思っています。


■ 今週勉強したこと

それで8/1から勉強始めました。買ったのはこの本です。
ITサービスマネージャ「専門知識+午後問題」の重点対策〈2011〉

第2部「午前2試験の対策のポイント」まで読みました。
途中、過去問もでてきて解きましたが、この時点では正答率は
7割くらいだと思います。ITILで勉強した時の知識が活きました。
稼働率うんぬんとか基本情報にでてきそうな内容が苦手だったり・・


■ 来週の予定

来週は、平成18・19年度(当時のテクニカルエンジニア システム管理)の午前問題
あたりから解きはじめたいと思います。
×

