2011年11月03日

プロジェクトにエンドロールを

久しぶりに映画を見て思いました。

プロジェクトも終わったらエンドロールを流したらどうなるだろうと。

エンドロールって主演からチョイ役までいろんな人が出ますよね。
そんな感じにプロジェクトの中心的だった人、大活躍した人、
プロジェクト外なのに差し入れくれた人・・・などを載せる感じ。

ちょっとでも関わったら
「この人をエンドロールにいれるとしたら、なんて肩書きにしよう」
なんて考えると面白いかもしれません。
posted by webdev at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

簿記

最近、私の周りで簿記がはやっています。

ちょっと友人たちに聞いてみただけでも
2人この秋に受ける人がいました。
一人は行政書士、もう一人は同業者(休職中)です。


私はお金に関係するシステムに携わったことがない
のでそのあたり、かなり疎いです。


私は年に一回、資格検定を受けることをポリシーに
ここ7年間ほどやってきています。
今年はすでに、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)
を受けているので、自分ルール上はクリアしています。

なので、簿記うける気力が残ってなかったり。。
でも、まわりがこうだと。。。
posted by webdev at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

約一年ぶり

いつのまにか記事をかくことがなくなってしまいました。

また、ぼちぼち書き始めようかと思います。
自分用メモにでも。
posted by webdev at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

VMware Server 2.0 RC1

ついこないだまでBeta(Beta2?)だった VMware Server 2.0が
RC1 になっていました。

・VMware Server 2.0 Release Candidate 1
http://www.vmware.com/beta/server/overview.html


Beta のときに一度ためしにいれたことがあるのですが、
1.x系 のUIと結構変わっていてとまどいました。
posted by webdev at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

PASMOで電車を5%オフで乗る方法(オートチャージ利用)

珍しくその他のその他ネタ。

3/18からSuicaとPASMOの相互利用が始まりますね。
最近ポスターやCMが目立ちます。

そこで気になったのが「JCB新銀行東京カード」

新銀行東京が発行する「JCB新銀行東京カード
とPASMOの組み合わせでオートチャージにすると、
オートチャージ利用分が請求時に5%割り引かれる
というキャンペーンをするそうです。
5%って微妙ですがちょっときになる数字ですよね。

DOKOMO必死です。


・少し余談
新銀行東京というと最近はあまりいいニュースを
聞かないのですが、新しいことをしようと姿勢が
見られます。
確か「キャッシュ + クレジット + Suica」一体型
カードもこの銀行が一番初めに出したと思います。
興味本位で私も一昨年作ってしまいました。
今ではみずほ銀行や、三菱東京UFJ銀行も同じような
のカードを発行しています。

・さらに余談
この手のカードは、カード番号がエンボス加工に
なっていないです。Suica?読み取り機?の電波との
相性が悪いんだとか。
個人的には他のカードと重ねたときに、傷つかない
のが良いです。






posted by webdev at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

消しゴムの使い方

5年近く前のことですが、私も就職活動生でした。

いくつかの会社の入社試験をしたのですが、今でも覚えている
筆記試験の問題があります。それは
「消しゴムを"字を消す"以外にどのような使い方ができるか挙げよ」
というもの。

キョトンとしてしまいましたね。しばらく考えて私は
 ・彫ってスタンプにする
 ・崩してストレス解消
と書きました。

この回答が効いたのかは知りませんが
結局その会社からは内定をいただきました。
ネットワークエンジニアとして。
当時ネットワーク関係の学科に在籍していたので
興味は非常にあったのですが、家から遠いことが
ネックだったのでお断りをして、内定を頂いた別の
ソフトウェア開発会社(割と近い)にいくことにしました。

皮肉なことに、今はそのお断りした会社がある駅を降りて
さらに地下鉄に乗り換えて数駅いったところにある会社に
客先常駐で仕事をしています。

posted by webdev at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

あなたは不言実行?有言実行?

この間の日曜日の「スタメン」というニュース番組で
とあるアンケート結果の紹介がされていました。

細かいことは忘れてしまいましたが、
「あなたは不言実行?有言実行?」のようなアンケートで
「有言実行」と答える人が昔より増えてきているそうです。

上の世代では「男は黙ってやることをやる」という考えが多い
ようですが、それとは逆の考えの人が若い世代を中心に
多くなってきてるということですね。


私は「有言実行」派です。

何年か前までは「言ったはいいけど、できなかったらどうしよう」
という不安から「不言実行」でした。
でも今は自分にプレッシャーをかける意味でも、なるべく
しようとしてることは言うようにしています。
もちろん、言うことは選びますけどね。少し背伸びしながら。


口だけのビックマウスにはなりたくないものです。






posted by webdev at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

オープンソースカンファレンス2006 Tokyo/Fall


・オープンソースカンファレンス2006 Tokyo/Fall - Come ON!
http://www.ospn.jp/osc2006-fall/

オープンソースカンファレンス2006 Tokyo / Fall 開催概要 (2006年10月4日現在)
日時:2006年10月28日(土) 10:00〜17:00
会場:日本電子専門学校 7号館(東京都新宿区・JR大久保駅徒歩2分)
参加費:無料

内容:
オープンソースに関する最新情報の提供
・展示 オープンソースコミュニティ、企業・団体による展示
・セミナー オープンソースの最新情報を提供



確か毎年春と秋にやってて、気になっていたものの休日であることを理由
に行けてませんでした。

今回もとりあえずセミナーの時間割をみてみました。
気になるのは
 Xenoppixに触れてみよう
 「Xen」最新動向
 Apache JMeterで性能試験をしよう!
あたりです。

Xen関連は気になります。今年中にリリース予定の
Red Hat Enterprise Linux 5 にもXenが組み込まれるとのこと。
ちょっとまえにXenSourceとマイクロソフトが提携するってニュースもありましたし。



やっぱ、休日はちょっと気が重いなぁ。。どうしよ。
posted by webdev at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

記事カテゴリ追加します

当ブログは「Web系雑記」と称しているわけですが、
あたらしくカテゴリ「Unix/Linux」と「ネットワーク」と追加します。

これからもよろしくお願いします。
posted by webdev at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ホワイトボード調査続き

・ホワイトボード「フリーボード」(10枚で2940円)筒に入れて携帯可能なフィルム状タイプ
http://www.benii.jp/fboard/fboard.htm

・ほぼ日ホワイトボードカレンダー2007
http://www.1101.com/store/calendar/


さがすといろいろあるのですね。
posted by webdev at 21:08| Comment(0) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

これはいいかも。お手軽ホワイトボード

・ 鏡面吸着マグネットシート・メモ書きホワイトボード
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?...



地元のお店をブラブラしているときに見つけた一品。

仕事をしていて、なんいか作業用に書くスペースがほしくなるときがあります。
たとえば、無性に(電卓を使わずに)手書きで計算をしたくなったとき。
たとえば、画面レイアウトを試行錯誤でかいてみたいとき。
のようにあとで見返す必要があまりなく、一時的なもの。

自分用のホワイトボードであれば、好きなように使えますし楽しそうです。


「240mm×200m」という寸法ですからぴったりA4サイズではないです。
お好みサイズに切ろうと思えば切れるかもしれません。

どうもなにかにくっつけることを前提にしている商品ですが、特に
くっつけないでも使えるのでは、と思います。

プラスチックの下敷きにくっつけられれば、持ち運んでもいいと思います。










posted by webdev at 21:04| Comment(1) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

feedpathを使う理由

私はRSSリーダーはfeedpathを使っています。

いくつかWeb上で使えるRSSリーダーを使い比べたときが
あったのですが現在はfeedpathに落ち着いています。
時間がだいぶたってるから状況はかわっているかも?

理由を。

・アンテナ機能
  RSSフィードでないページについても、更新があった場合に
  エントリとしてエントリがあがってきます。
  つまり、はてなアンテナやMyRSSのようなことができます。

・アーカイブ機能
  Livedoor Readerでいうピンのようなものです。
  操作も簡単で、気軽にアーカイブできます。

・動作が割りと軽快
  Ajaxベース


逆にfeedpathで、ここを改善してほしいと思う点は、
・OPMLエクスポート時にすべてフラットに出力されてしまう
  ディレクトリ管理していても、エクスポートすると
  フラットになってしまうのです。

・サブディレクトリで管理できない
  ディレクトリの下にディレクトリをつくれません。


ちなみにfeedpathの検索機能で目玉といわれている
「ダイナミックドリルダウン」はあまり使っていません。
posted by webdev at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

「IT技術者と肩こり」

・sanonosa システム管理コラム集: IT技術者と肩こり
http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2006/09/it_3def.html


今回は血行不良による肩こりに限定したいと思います。
【血行不良の原因】
血行不良の原因は

1.姿勢が悪い
2. 運動不足
3. 食生活で油ものが多い
4. 湯船に浸かることが少ない

が主なものだと思います。



私の場合、1〜3までが当てはまってます。
1.姿勢が悪い
 →ついつい変な姿勢になってしまうんですよね。
  休憩時には飲み物を買いに外に出るのですが、わざと遠回りしたり
  階段を使ったりしてカラダをリセットしてるつもりです。
  ちなみに車やバイクを運転するときもすぐ肩がこってしまいます。
2. 運動不足
 →週に1度程度、仕事帰りにプールに寄ってなんとか運動不足を解消
  しようと頑張ってます。100mを余裕で泳ぐようなことはできませんが
  1時間半くらいかけて1200m程泳ぐようにしています。
3. 食生活で油ものが多い
 →これもなんとか避けたいと思い、お昼にはそばなどあっさりしたものを
  食べるようにしています。


忙しいときは、こういうことに気をつけるとこを忘れてしまいますが、
そんな時こそ気をつけたいものです。


えと、珍しく技術と関係ないこと書いちゃいました。
  
posted by webdev at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

Web系雑記、一周年です。

当ブログはおかげさまで、一周年を迎えることができました。
(参考:近々はじめます。

扱っているテーマはあまり変化がないでしょうかね。
OpenLaszlo、リッチクライアント、Flash、(X)HTML・CSS、UI、セキュリティでしょうか。
おそらく今後も大して変わらないと思います。
自分が勤めている会社には今年の目標として「JavaとOpenLaszlo」を宣言
しているのでJavaの方もがんばっていかなければと思っています。

アクセス解析していると、最近ではオープンソースのストリーミングサーバー
「Red5」で検索してこられる方が増えています。

また、時々コメントやトラックバックといただけて嬉しいです。

今月に入って毎日更新しているのは、一周年を自分で祝っているためです。
なんとも寂しいですね(笑)
あと2週間続くかな。
ネタがなかったら、比較的参照されることの多い記事の再アップなど
をしたいと思います。


ということで、これからもよろしくお願いします。
posted by webdev at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

Webで遅延証明書を発行

・JR東日本、「遅延証明書」をWebサイトで発行するサービスを今年
度中に開始
http://www.rbbtoday.com/news/20060704/32017.html
遅延証明書は、事故や故障、悪天候などにより列車が遅れた場合に、乗客に対して発行される書類。現在は障害発生時に駅にて配布されているが、それが大規模なものになると混雑する。そのため、Webサイトでの発行を開始しこれを解消させる。


そうなんですよね。
ただでさえ遅延してるのに遅延証明をもらうために人の塊ができて混雑する。



このシステムでだれでも遅延証明書を発行もらえるというウワサも。
正当性はどうなんでしょうね。


posted by webdev at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

VMware ServerとVirtual PC2004が…

・VMware Serverの正式版が公開:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060712/243229/
LinuxやWindowsなどx86系プロセッサに対応した各種OSを,LinuxあるいはWindowsで稼働させたVMware Server上で利用できる。Linux用,Windows用ともに,VMware社のWebサイト(http://www.vmware.com/download/server/)から無償でダウンロードできる。



・マイクロソフトが「Virtual PC 2004」を無償化、日本語版もダウンロード可能に:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060713/243328/
 米マイクロソフトは2006年7月12日(米国時間)、仮想マシン環境「Virtual PC 2004 SP1」の無償配布を開始した。日本語版も、マイクロソフトの製品サイトから無償ダウンロード可能。



すごいことになってきましたね。やっぱりXenを意識してるんでしょうか。
posted by webdev at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

NAH症候群


NAH (not applicable here) 症候群とは
「当てはまらないな」という思考になる症状のことをいうそうです。


・Notation of Virtual Tools: NAH症候群
http://www.trialpc.net/~buch/blog/pc/archives/2005/12/nah.html
例えば、ある集団に対して注意などをするとしましょう。「歩きタバコはやめなさい」とか「大声でしゃべらない」とか、なんでもよいです。ですが、その集団の大部分の人は、きっと上記のような感じで「自分には当てはまらない」と考えてしまうようです


ドキッ。

posted by webdev at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ドコモショップとホワイトボード

先日、地元のドコモショップにいったときのこと。

私を主回線にした計4人のファミリー割引の構成にしているのですが、
各人への請求先をくっつけたり別々にしたりするためにいきました。


そこでドコモショップのおねえさんが手にしたのはB5〜A4ほどの小さい
ホワイトボード。

このホワイトボードにファミリー割引の構成を図にして、
「このひととこの人の請求先を一緒に」と指差したりしながら
コミュニケーションをとりました。

これが実に分かりやすかったのです。


感動しました。


また、ホワイトボードには個人情報保護という観点でもよいと思いました。

氏名など、口頭で言わなくて良いのです。


・続・えにっき〜 : なかなかやるな、ドコモショップ/その他ちょっとした情報。。
http://aries7.exblog.jp/3260510
posted by webdev at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

いろんなライセンスの参考日本語訳

フリーウェア、オープンソース、といっても実際、ライセンス体系は様々。

「一応、LICENSEファイル読むか。。」と思っても、英語なので読む気がなくなる。
なんて経験ないでしょうか。

・OSI承認ライセンス 日本語参考訳
http://www.opensource.jp/licenses/

Apache LicenseやGLP、MIT licenseなどいろいろ載っています。





posted by webdev at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

サイボウズ社の株

サイボウズ社の株はfeedpathが公開されたころは280,000円/株くらいだったの
ですが、徐々に下がっていました。
6月に入って61,000円/株という日も。

当時は青野 慶久社長のブログにも株主とみられる人たちから「どうしてくれるんだ」的なコメントの書き込みが相次ぎました。


ところが。


先週後半からグングン株価が高くなっています。
今日(6/21)の終値は124,000/株。

そして、昨日発表された東証一部上場


あぁ、買っておけばよかったかなぁ。。



(※ 当記事は購入を勧めるものではありません)
posted by webdev at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

