2006年03月21日

Web標準のお手本にしたい行政サイト

京都府ですね。
http://www.pref.kyoto.jp/

XHTML 1.0 Strictで書かれています。
1行目にxml宣言を書いているのは論議が分かれるところですけどね。

いわゆるtableを使用しない段組で構成されています。

accesskeyが設定されていたり、文字の大きさを変えられたり
メディア別のCSSが用意されていたり
アクセシビリティも考慮しているようです。

素敵です。
posted by webdev at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

インフォグラフィック(infographic)

information + graphic = infographic

インフォグラフィックとは、言葉や文章だけでは伝えることが難しい
ことを、図式化して分かりやすくすることなんだそうです。

今日、とある雑誌の表紙のこの見慣れない言葉があったので
立ち読みしてました。

なんてことない。数字をグラフにしようとか図解しようとか
現在普通に行われてることです。

もともと「ダイアグラム」とよばれることが多かったのだが
言葉が持つ狭いイメージを払拭すべく、インフォグラフィック
という言葉が生まれたんだそうです。

いわゆる「見える化」とも共通点があるような気がします。

googleで「インフォグラフィック」「インフォグラフィックス」
を検索してもそれぞれ93件、133件であることから日本ではまだ
あまり広がっていない言葉のようですね。
posted by webdev at 22:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

Bindows - WindowsライクなAjaxインターフェイス

Bindows
http://www.bindows.jp

クイックデモ見たんですけど。けっこうすごいですね。
posted by webdev at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

CSSって奥が深い

CSSを覚えるときって、大きく分けて2つの要素があると思います。

1つめは、スタイルの変え方。
 たとえば、背景色を変えるのは background-color:#99ccff てやるんだな。
 ってプロパティと値の設定の仕方。

2つめは、スタイルを適する場所の指定方法。
 たとえば、さっきのをH1タグに適用させたいときは H1 {background-color:#99ccff}
 てやるんだな。ってセレクタの種類。

このうち2つ目が意外と奥が深いですね。セレクタ。
http://desperadoes.biz/style/selector/index.php
子セレクタ(>)とか擬似セレクタは分かるのですが、隣接セレクタ(+)ってのは最近知りました。
あぁ、これIEは対応してないのか。どうりで。
あと継承が難しい。どのプロパティは子要素までスタイルが継承されて、そのプロパティは
継承されないとかいちいち覚えてられないっす。

本当にCSS使いこなすには、(X)HTMLの構造をきちんと設計することが必要なんだと思います。
CSSのCの意味をもう一度考えないと。
posted by webdev at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてな ワンワンワールド

http://world.hatelabo.jp/

いつだか忘れてしまいましたが、はてながサブアカウントをつくれるようになったときに
つくったどうてもいいサブアカウントでログインして遊んでみました。ワンワンワールド。

google map の上のいぬを操作?してお散歩&他のユーザーとチャットできるもの。

ArappoCaroという方とお友達になってトラックバックを頂きました。
http://d.hatena.ne.jp/ArappoCaro/
ですが、私の方は(以前のエントリでも書きましたが)はてなへトラックバックできません。

なんでだろ。
posted by webdev at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

[Skype] SkypeWebGateway

Skype APIについて少し調べてみました。
ふむふむ。

「こんなの作ってみました」っていう例はデスクトップアプリばかりだば。
そりゃそうか、Skype自身がそうだもんな。

なんかWebと絡めて面白いことできないかな。

ふむふむ。SkypeWebGateway。。

ほう。Skypeをインフラに、か。
http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2005/12/skypeskypeskype_0bad.html

posted by webdev at 19:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

「プログラマの心の健康」

結城浩さんが書かれた読み物の中に「プログラマの心の健康」というものがあります。

いわゆる自己啓発の類の物ですが、よんでいくとなんだか落ち着くというか、
癒されるというか。

とにかく、忙しい人ほどよんでいただきたいです。
posted by webdev at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

好きになれない言葉たち

・Web 2.0
 なぜか恥ずかしい気持ちになる。言葉の定義が抽象的過ぎてはがゆい。
 去年の後半あたりは物凄い勢いで広まった感じですが、年が明けてから
 は若干の収束が見られるような気がします。
 そのうち2.1とか3.0とかになるんでしょうか。

・SIer
 大文字2文字、小文字2文字。というバランスが好きになれない。
 読み方も好きになれない。
posted by webdev at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

フレームワークのメリットと

ASP.NETやJSFでかくコードを何度か見たことがあります。
私自身、これらを使っての開発は実際にしたことがありませんが。

これらのWebアプリケーションフレームワークのメリットには以下の2点があると思います。

 1.既存のWeb開発者にとって開発が楽になる。
 2.いままでWeb開発を行ってこなかった人にとってWeb開発がぐっと身近になる。

あくまで個人的な観点です。
このうち「2」の方は、もしかしたらデメリットでもあるのかなと思ったのです。
Web開発未経験者がいきなりフレームワークを使用したWeb開発をすると

 「HTMLのタグが分からないWeb開発者」
になってしまうのではないかと。

余計な心配ですかね。
posted by webdev at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

[Open Laszlo] OpenLaszloの本が発売されるらしいです。

まってました。「Flash Development with OpenLaszlo」とい本。
洋書ですが。来年の2月末発売要諦のとのこと。

どのバージョンに対応しているのですかね?
posted by webdev at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

リファラー出さないらしいです。知らなかった。。

seesaaブログのプログラミングカテゴリを眺めてて知ったのですが、
IEでJavaScriptのlocation.hrefを使用してページを飛ばすとリファラーがでないらしいです。

これを利用して、ページ内のaタグを全部location.hrefにおきかえるブックマークレット
作れば、リファラー落しになる??
posted by webdev at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

[OpenLaszlo] 書籍はないのかな?

OpenLaszloの英語でもいいので(サンプルコードと画面でなんとなくわかるかなって。。)本は発売されていないのですかね?
posted by webdev at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

[OpenLaszlo] SOAPできるかな(模索中)

OpenLaszloでSOAPの使い方を模索中です。

ちょっとしらべてみるとremotecallってタグが関係してるらしい。
で「openlaszlo remotecall」でgoogl検索したら日本語のページは1件だけ!
(この方はlaszloの日本語MLを開設された方ですね。)


英語が得意でない私にとってはちと不利な状況。
しょうがないので英語サイトできちんとしたリファレンスをみてみました。

なんと!わたしがとりあえずの目標にしていた、Webサービス経由でgoogle検索するサンプル
プログラムがあるではないですか!

これは面白くなってきました。
posted by webdev at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

Windows Vista

時期Windowsの正式名称が決まったようです「Windows Vista」。
いままでLonghornというコードネームでよばれていたものですね。続きを読む
posted by webdev at 03:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

近々はじめます。

はじめまして。webdevと申します。
このブログではWeb系の言語やテクノロジで自分が興味持ったものをあさってみます。

キーワードは「リッチクライアント,PHP,JAVA,.NET」てな感じでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。
posted by webdev at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

